2017.8.27 伊那谷道中かぶちゃん村 ディアボロ体験ひろば

秋の空には程遠く まだまだ夏の空でしたが、朝は涼しく、ちょっとだけ秋の空気を感じましたが、イベントがスタートしたとたんに真夏の太陽が お帰りなさーい!状態でした。(笑)

でも汗をかきながらディアボロを一心不乱に回す子供たちと、一緒に楽しむお父さん、おかあさん。 それを眺めて笑ってるじいちゃん、家族は本当にイイ。

また、友達同士やカップルでも互いにコミュニケーションしながら楽しめるってところがディアボロ体験ひろばの良いところかな?

今日のディアボロゲーム大会には、かつて無いほどの強豪選手が参戦!

中国からご家族で遊びに来ていたのでしょうか?それとも日本で暮らしている中国ファミリーの皆様なのでしょうか? スピニングも気になるおじさんが。

日本語があまり喋れないご様子でありましたが、ディアボロを回すときのストリングスのかけ方がぁ!!ただ者ではない!! レクチャー中に見てビックリ!でしたが、完全にコンズー空竹の回し方。

ディアボロゲーム大会をあっさり制して賞品ゲットでご機嫌な様子でありました!それを見守っていた中国ファミリーはご本人よりも、チョー盛り上がっていました。

イベント終わってから、OK!ヒロヤがコンズー(正しくは空竹コンジューと言いますがスピニング内では言いやすいのでコンズー、そしてそれを回しているおじさんを コンズーおじさん、と言っております)を持っていって、教えて!とコンタクトを試みたのですが、両側タイプのは回せるけど、片側タイプは難しいよ!とのことで、ご自身もうまく回せないとおっしゃっていました。

本場のテクニックを学ぶチャンスだったのでありますが残念!! それにしても中国でのポピュラーさと言ったら大したものであります。

その後、伊那谷道中かぶちゃん村の温泉に行ったらまたまた遭遇。(笑)

国際交流を含めて、今日のディアボロ体験ひろばも楽しく実施出来ました!
イベント終了後はほっと屋のなるちゃん差し入れのかき氷。本日はかき氷の王道 イチゴミルクであります!反省会の前の安らぎのひと時であります。

次回開催は 9月10日  日曜日 時間は11時~ と13時~の2回を予定しております。

※イベント出演、大道芸活動の記事は、一部 ワン・オフ・アイテム(トモヒロパパのブログ)の方にも投稿記事があります。上記 イベントレポートの関連記事は・・・

スピマガ9月号と あしたの予定は

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする